SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
へなちょこだって楽しいよ。
スクラップブッキング&ハンドメイド(*vωv)

へなちょこ*くろっぷ

ウエディング。
お友達の結婚式の写真でプレゼントにしたいとの事で、ずいぶん前に依頼を頂いたのだけど、スケジュールが合わずになかなか実行できず(^^;
やっと一緒に作ることができました。
 
おおよそのレイアウトは考えさせていただき、貼っていく作業は自ら行っていただきました。
スクラップブッキング初挑戦です、上出来!!
 

結婚式、やっぱり素敵ー。
| ご依頼モノ。 | 18:50 | comments(0) | - | pookmark |
プレゼントのオーダー。

先日、地味〜にラインストーンを並べている
製作途中をちょっとUPしましたが、
完成しましたので、先週末に納品しました。

母親教室で知り合ったというお友達・・・
ひとりの方が引っ越してしまうという事で、
レイアウト完成品でのプレゼントでのご依頼です。

掲載許可をいただきましたので、ご紹介♪


まずは、12インチです。


作品作りに入る前に、どんなイメージか良いか
贈り主である5名の方から意見を伺っていました。



頭に浮かんだのは、POPな感じよりも
落ち着いた淡い暖色系の優しいイメージ・・・

プレゼントされるママさんのお人柄なんでしょうね。


それから、メッセージも添えたいとの事で
カードのご希望をいただきました。

5名からという事で、それぞれが個別に書き込めるよう
今回はタグブックにしてみました。

娘さんのお写真をハートの窓から覗かせた表紙で、

お名前に「桜」という字があるので
「Cherry Blossom」のフラワーを添えました。


中を開くと、こんな感じ。

ワンポイントでスタンプを押して
アルファベットステッカーで、子供たちの名前を。


タグにリボンを結んでいるため、
厚みがでてブック自体の収まりが悪いので、
あえて閉じ紐などは付けませんでしたが、
こんな風↓に、立てて飾っておける利点も♪





それから、お預かりした写真データーの中で、
12インチに入れ込むことが出来なかった写真がありまして。

プールで遊んでいる写真なのですが、
大人の足などが写りこんでいたり、被写体が小さめだったり・・・

そこで、上半身のみカットし、切手風に仕上げデコレーション。


ちょっとしたところに飾ってもらえるかなぁと・・・
12インチ&タグブックと一緒にお送りしました♪


ご依頼いただきました5名の贈り主さん、
そして、お引越しされたママさんにも
喜んでいただけたら嬉しいなぁと、心から思います(*vωv)

 


 

| ご依頼モノ。 | 18:28 | comments(2) | - | pookmark |
お待たせしました(^-^;
ご依頼品の用意ができました♪

最初に写真をお預かりしてからキットを組む、
その方だけのキット、
「へなちょこオリジナルキット(初心者さん用)」デス!

ちょっと慌しかったりダラダラしたりで(笑)
2週間もお時間いただいてしまい、申し訳ありません〜。


UP許可を頂いたので、ちょっとご紹介させていただきますね。
※作るのはご依頼者さんなので、パーツは置いているだけデス!

まず、最初はコチラ



上野動物園のお写真です〜。
お預かりした5枚の写真、全てを使わせていただきました。
タイトルは「ZOO」と入れて欲しいとのことでしたが
"夢中で動物達を見つめていた息子さんの様子を残したい"という
ママの気持ちをメモでいただいたので、
「アナタの瞳に映るもの」という感じで
このタイトルにしました(*vωv)

アルファベットステッカー、適当に置いちゃってますが(^-^;
きちんと並べるもよし、ランダムに貼っても可愛いかと。


ここで、「アレ?」と気づいた方はスゴイ!
「y」の一文字にボタンが付いてます・・・。

実は、このステッカーを使うにあたり、
「y」が足りなかったのです。


はい、このLOで2個、使ってました!(笑)



と言う事で、「U」と他の文字のパーツを加工して「y」にしてあります。
正規品と比べてどうですか?



ボタンはつなぎ目を隠す為です(^-^;;;

このアルファベットステッカー、カラーもフォントもスゴク好き!
まだ買えるかな〜。


その他のレイアウトポイントですが、
入園チケットもありましたので、写真ポケットにしのばせ
「UENO ZOO〜」という部分をチラミセさせています。

ジャーナルスペースはボタンで囲んで、
全体的に可愛らしい感じに仕上がりました〜♪

---


お次の、ご依頼キットはコチラ。
事前にペーパーを購入していただいてのレイアウトです。



このオソロイのTシャツが渋いです!(笑)
写真をお預かりして、タイトルは「絆」にしようと決めていたのですが
英語にすると「bond/ボンド」という、何とも微妙な(^-^;
初心者さん、そして見る側もわかり難いので「kizuna」としました。

その「kizuna」の横に、無造作に置かれた大量のブラッズ・・・

一見、シンプルなこのレイアウト、実は細かい作業を要します(笑)

スターのダイカットペーパーに施された多くのドット(穴ね)
写真で隠れた部分にブラッズをさして、
スターの形が全面に現れるようにするのです〜。

こんな感じで。



穴を開けてブラッズを差す部分のガイドは付けてありますので
そんなに大変じゃないと思います、頑張って〜(笑)



このチケットの部分には、
アルファベットステッカーで兄弟のお名前が入ります(*vωv)


と、こんな感じで、
今回は男の子のキットを2つ用意させていただきました〜。

自分の子供は女の子なので、楽しみながら考えました♪
気に入っていただけると嬉しいです!


本日、お送りしま〜す!
メール便ですと、市内でも3日はかかると思いますので
もうしばらくお待ちくださいね!

ありがとうございました(・∀・)
| ご依頼モノ。 | 05:50 | comments(0) | - | pookmark |
無事に終了しました(*vωv)
私にとって過去最高人数での体験会、
幼稚園父母会でのイベントが本日無事終了しました!


思えば、9月でお話を頂いていたのが7月に早まり
材料調達に勤しむも・・・
これは、blogには書きませんでしたが、
ペーパートラブルがありあまして
メーカーさんから再度送ってもらったり
(ゆかりんさん、お世話になりました!)
忙しくも、自分にとって貴重な経験となりました。

日本では、まとまった数の材料が手軽に入手できない
そんな実情なども、改めて実感しつつ・・・

今回のイベントで、スクラップブッキングが
ほんの少しでも広まればいいな〜と、
そんな想いで参加させていただきました。


1日に13名、そして今日は40数名ほどでしょうか。

今日は人数が多く、1つの教室に入らないとの事で、
会場をふたつに分けての開催となりました。





ふたつの教室を行き来しての説明だったのですが、
不在の時は、1日に先行して体験していただいた
役員の方々にフォローしていただきました。

40名もいると、反応も手際も様々ですが(笑)
全体的には楽しんでもらえたのではないかなぁ〜
という感じです(*vωv)


本日の参加者さんが、
ココを見てくれる確立は低そうですが
(へなクロメンバーさんが2名いましたけど♪)
もっとスクラップブッキングについて知りたい!
他の作品も作ってみたい!
材料は、どんなところで買えばいいの?等、
わからないことがありましたら、お気軽にご連絡くださいね。

毎月開催している「へなちょこクロップ会」も
初心者、未経験者さんも参加できる内容になっていますので
もし興味を持たれたら、ご連絡ください♪


さて。
休む暇なく、明日は「へなちょこクロップ会」です。
今日のイベントに参加された方は連日ですね〜(笑)
よろしくお願いします♪

明日は、初めてお目にかかる方が3名もいるので楽しみ!

あ。
常連メンバーさんに会えるのも、
もちろん、楽しみにしておりますよ〜♪(笑)

| ご依頼モノ。 | 19:26 | comments(0) | - | pookmark |
一息。
昨日、旦那クンは・・・

どデカイ!ロールケーキと、
アタシの好きなバーボンのボトルを抱えて帰ってきました。
更に、ちゃんとカードも用意されていました!
当日もらえることなんて、ここ数年なかったのでビックリ!



2日がかりで食べきりました(^-^;


うむ。
バーボン・・・嬉しかったのですが、ちょい困惑。

実は、バーボンにワイン、日本酒・・・
手を付けいてないお酒が何本かありまして(^-^;

最近は、アルコール摂取を控えてるんです。
だって飲んだら寝ちゃうから(笑)

でも、旦那クンは、それが狙いだったみたい。
「睡眠取れよ!」って想いが込められてたらしい(^-^;

でも、まだまだ、そんな余裕は持てませーん!
今月中旬過ぎたら、浴びるように飲ませてもらいます(笑)
アリガトウ(*vωv)

---

今月の、へなちょこクロップ会、
「モノクロ写真でレイアウトしてみよう!」は
アタシの予想に反して好評で、
予約希望をワンサカいただきまして 、施設での開催のほかに、
ホームクラス2回と出張に分散させて
開催する事になり、今日は、ホームクラス第一陣でした。

再度、サンプルを。


今回は、カラー展開がブルーバージョンもあるので、
それも出来上がりが楽しみデス!
同じ材料を用意していても、異なる仕上がりになるワケで
今回も全18作品、全て見れるってとこがアタシの特権です。
うひひ♪


サンプル、以前UPした時から、ちょっと手を加えています。
縦に伸びるPPと同じ柄でボタンを作りました(*vωv)

PPと、薄めの厚紙をダイカットして貼りあわせ、
大きさを変えるために更にダイカット・・・
微妙に手間がかかってます。

誰もそんなこと気づいてくれないと思いますが。
えぇ、自己満足でいいんです(笑)


スタンプは、画像ではわかりませんが
バーサマーク ダズルを使っているので、
さりげなくキラキラしてます(*vωv)

今日のクラスでの作品を小さくUPさせてもらっちゃおう。


サンプルとは異なり、2作品とも左寄せのレイアウト。
こんな風に、写真の向きやアルファベットの字体によって
臨機応変に変えてレイアウトしていきましょう。

作業工程としては、とても簡単です。

実は、「全体のバランスを考えながら作ってみましょう!」
というのが本課題なので、たっぷり悩んでいただきたいかと(笑)
スタンプも、押し捲りたい気持ちを抑えて加減が必要です。

今日のお2人も、
もう少し長い方が良かった、もう少し下の方が良かった、
あぁでもない、こーでもないと言いながら作ってました(^-^;

結果、上記のように可愛い作品の出来上がり〜♪
オマケに6インチを作って、本日は無事終了。

そうそう!
今日、参加してくれたメンバーのおふたり。
1人はシンプルなパウンドケーキを、
1人は手作りのキャラメルソースを持ってきてくれました♪

なんて素敵な偶然なんでしょう!
ランチの後のデザートに、ケーキにソースをかけて、
みんなで頂きました♪



ご馳走様でした(*vωv)


夜は、久々に「へなちょこオリジナルキット」の作成。
事前に写真をお預かりして用意するキットです。


こんな感じでご用意させていただきます〜!


「てるてる坊主」というタイトルを希望されていましたが
ちょいと可愛く「TERU TERU BOY」にしてみました(*vωv)

ボタンも少し入っていますので、写真の左下あたりに
並べて付けても可愛いと思います♪

あとは、アドバイスシートを作って、
11日のクロップ会の際にもって行きますね♪

スクラップブッキング未経験者さんという事で・・・
このキットで楽しさを味わって頂ければ幸いです!


という事で、一息ついてましたが、
10日の幼稚園の父母会イベント、11日のクロップ会、
もろもろの準備に、またはいります〜。
| ご依頼モノ。 | 23:43 | comments(0) | - | pookmark |
ここ最近は、こんな時間に(笑)
夜な夜な作業で、寝るのが3時4時だったりで
昨日は頭痛でヨガにも行けず(*´Д⊂)

「そんな不摂生な生活だから、
頭痛も起こるんだよ、バカもの!」

と、身近で、そしてネット上の遠くでも聞こえてきそう(^-^;


旦那クンに、よく怒られるワケですが・・・
でもさ、日中は娘の相手したり、幼稚園のイベントに参加したり
家事をして(そりゃ、かなりの手抜きだけど!)
買い物行ったり、犬猫の世話をしたり・・・

やっぱり深夜しか時間ってないじゃない?
ゆっくり集中して作業できる貴重な時間なワケで
今のアタシには睡眠より大事というか、
寝てる時間ももったいないというか・・・(^-^;


で、今夜は13日のミニミニブックの準備で地味な作業を。



タイトル、そしてブックを留める紐を掛ける部分になる
「you&me」のチップ作りが楽しかったなー。

スタンプ押して、ヒートエンボスして・・・
バジルペーパー1枚じゃ少し頼りないから、
厚めの紙を重ねてからクイックカッツで抜いていく・・・

面倒っちゃ面倒だけど、
この程度なら楽しんでできるのだな(笑)


アクリルビーズも、紐に通しにくかったので、
あらかじめ通しておいて、
わずかながらも皆さんの作業時間の短縮。
本体だけとは言え、2時間弱で2冊作るからね〜。


で、袋詰めして今夜はここまで。

しかし、まだまだ準備は続きます!
サンプル写真も選んで貼り付けなきゃない(^-^;


サンプルといえば・・・
市内の某幼稚園の父母会のイベントに声をかけていただいて
数十人にスクラップブッキングを体験してもらうのですが
その12インチサンプルが出来上がりました♪



あれ?何処かで・・・と思いの方、いますね?



はい、そうです。
↑で準備してたミニミニブックと同じシリーズの
ペーパーを使うのです(*vωv)




なので、パターンペーパーからフラワーを切り出して
使うところなど、ちょっと似通っています(^-^;

でも、12インチの方はディストレスはしません。
ほとんどが未経験者さんだと思うので、
難しい作業や、特殊なアイテムなどは組み込んでいないのです。

どんな写真でも、
可愛らしい作品になるんじゃないかなぁ〜と思って
このレイアウトを考えてみました。

いつもは、参加される方の写真を見せていただいて
配置などのアドバイスをしながら自分も楽しんでいるんですが
今回は何十人という人数なので、さすがに無理ですねぇ・・・
ちょっと、残念。

その前に、このサンプルで
集まってくれるかどうか不安ですが(^-^;;
→余ったらキット売りしますのでよろしくお願いします(笑)

でも、少人数でも大人数でも同じ事!
スクラップブッキングの楽しさを伝える事がアタシの役目!
頑張ります〜♪


| ご依頼モノ。 | 03:44 | comments(0) | - | pookmark |
追い込み!
さてさて、今日は引きこもっています。
明日はクロップ会なのだけど、
準備にアタフタしとります・・・。

追い込まれてから動く、へなちょこインストラクター(^-^;

いやはや、やっぱり可愛い材料を使うと
参加希望者さん多し!
今回は、人数が増えて午前と午後に分けました。




そんな可愛い材料に負けないよう、
POPなレイアウトを考えたわけですが、
写真で見るのと実物では、また違うと思うので、
参加のみなさま、明日、お楽しみに!
そして、よろしくお願いします!



そして、写真をお借りしてからキットを組む、
へなちょこクロップ*オリジナルキットの作品も
UPしてみます〜。宣伝、宣伝(笑)

今回は、詳細なリクエストを頂きました。
・イメージカラーはイエロー
・タイトルは「spring green」
・モデルは女の子だけど、甘い感じではなくシンプルで


ということで、 お借りした写真を拝見して
組ませていただいたキット内容です。


お庭で撮った写真らしいのですが、広くて羨ましい!!!


可愛い女の子だったので、やはり少々甘くなりました(^-^;



| ご依頼モノ。 | 16:59 | comments(0) | - | pookmark |
オリジナルキット再び。
今日は、上野動物園に行く予定だったんですよ。
えぇ、混んでるのを覚悟で(・∀・)

ノンキな夫婦、どんだけ混んでるんだ〜?と
前日にネットで検索してみたら・・・


今日、5月4日、みどりの日・・・

入園無料なんですって!!!
こりゃ、絶対無理(笑)


潮干狩りも考えたのですが、
朝のニュースでイモ洗い状態になりそうだと思い、却下!!

結局、お買い物に出掛けただけの普通の日となりました(^-^;

私が買い物している間、
娘はマジカルダンスを3回もやらせてもらい
念願のミニーのカードをGETして満足そうだったので、
良しとしよう(笑)


さて、昨日に続き
「へなちょこクロップ*オリジナルキット」を♪

ミニ動物園での写真ですね。
動物とのふれあい、優しい気持ちが溢れてる感じで、
淡いカラーを選択しました。


タイトルも、「優しい」という意味を込めて付けました(*vωv)


気に入ってくれるかしら?
初心者さんなので、楽しく作ってもらえたら嬉しいな〜♪


さて。
これから、明日の朝食用のパンを形成してきます〜。
| ご依頼モノ。 | 23:30 | comments(0) | - | pookmark |
オリジナルキット。
さて、今日は早々に豆たんが寝てくれたので
「へなちょこクロップ*オリジナルキット」のお仕事!

事前に写真をお預かりして、
イメージにあったキットを組ませていただいてるのですが
宣伝も兼ねて、ちょっとUPさせていただきます(笑)

先日の出張クロップの際、2Lサイズ1枚で・・・と、
可愛い笑顔の写真をお預かりしました(*vωv)
ホント、見てる側も笑顔になってしまうほどの
可愛い表情なんですよ〜♪

その写真がエンベリ類に負けてしまわないように、
派手な飾りを控えつつ
グリッターカッツ(ミニトランスペアレンシー)などで
アクセントを。



完成品でなくキットでお渡しするので、
↑の状態は置いているだけ。

参考例としてのレイアウトで、
あとは好きなように作っていただきます♪


「へなちょこクロップ*オリジナルキット」は
未経験者さん、初心者さん向けのキットになります。
現在は、お試し価格!
保存用のクリアファイルと送料を含め1500円です。


通常のスクラップブッキングのキットは、
同じキットを購入した人と
同じような作品になってしまいがちだったり、
組まれた材料から写真を選んで作る、
いわば一方通行的なものですが、
へなちょこクロップで提供させていただくのは、
その写真だけに組まれた「完全オリジナルキット」になります。

事前に、写真のシチュエーションや思い入れ、
希望カラーなどを伺ったり、写真を拝見させていただいて、
ご希望のイメージから離れてしまいそうな場合は、
メールなどで相談しながらキットのご用意させていただきます。

また、作成にあたってのミニアドバイスを添えて、
写真の返送&キットをお送りさせていただきますし、
到着後のアドバイスもモチロンOKですので、
一方通行なキットではなく、
ユーザーさんとの共同作業のような感じになります(*vωv)

興味を持っていただけた方は、メッセージをくださいね。


現在までにご依頼いただいている分に関しては、
GW空けには発送できるよう頑張って組ませていただきますので
楽しみに待っていてくださいね〜。



| ご依頼モノ。 | 23:21 | comments(0) | - | pookmark |
オーダー品です(*vωv)
久しぶりの12インチレイアウトは、お仕事でした。
写真データーを頂いて、アタシが制作するというお仕事なんですが
掲載の許可をいただいたので、小さくUPしてみますね。


額に入って発送待ちデス(*vωv)

お引越しされた友達に、5名の仲間でプレゼントするんですって!

みなさん、スクラップブッキングという名前は知っていても、
実際に見た事はないと思うので、喜んでくれるといいのですが(*vωv)


集合写真のフレームの所々にモザイクがかかっていますが
ここには、子供達全員の名前が入っています。

ちーーーっちゃいラブオンを使ったんだけど、これまた集中できました(笑)

primaの大きなフラワー、
自分のレイアウトで使うより先に使ってみましたが(笑)
存在感ありありで素敵デス(*vωv)


贈り主が5名との事で、それぞれからのメッセージをタグにして
レイアウトの中に入れようと思っていたのだけど
額に入れて贈るので、出して読むのも不便だなぁと思い、
メッセージミニブックを作りました♪

お得意の、同じペーパーを使って。


コーナーのエンボスが、なんともイイ感じになってお気に入りです♪
どうか、喜んでいただけますように・・・。
| ご依頼モノ。 | 13:52 | comments(0) | - | pookmark |