SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
へなちょこだって楽しいよ。
スクラップブッキング&ハンドメイド(*vωv)

へなちょこ*くろっぷ

<< 1月のクラス&クロパ終了。 | main | 先生へのアルバムレイアウト。 >>
2月のクラスサンプル。

2月17日のクラスは、ブロッキングレイアウトです。

ブロッキングって、簡単でいながらも
見た目にもしっくりまとまるから
自分用だけでなくプレゼントにも良いと思います。

講師活動初期の頃、正方形9ブロックの
すごく簡単なキットを作ったら
あれよあれよと売れていった記憶が(笑)

やっぱり、ご両親やお友達に
プレゼントする〜って方が多かったな。

次回のクラス参加者さんに、
どんなブロッキングレイアウトがあるのかを
見てもらおうかなと、自分のアルバムを見返したら、
ブロッキング、思いのほか作っていた〜 (゚ロ゚〃)

そんでもって、どれもオキニイリだなって。
ちょっと古臭いのもあるけど(笑)

でも、やっぱり正統レイアウトは、いつの時代にも
受け入れられるんじゃなかろうか・・・

なんて思ってみたり。


という事で、私の過去作品を持っていきますので
色んなパターンのブロッキングを見てくださいね!




そして今回のサンプル。



女の子バージョンです。



タイトルは、どんな写真にも合うように
「little boy(s)」「little girl(s)」を用意しますが
使いたい写真が決まって、イメージにあうタイトルがあれば
ご希望の文字でカットしますので10日までにご連絡下さい。


小さいタグにミニスタンプを押して、
アイレットやブラッズで留める作業もありますよ。





この↑部分、男の子はフラワーではなく、
パズルパーツ↓を用意しています。(ステッカーは男女共通)



そして、男の子のペーパーは、こんな感じ


両面ペーパーで、↑は裏表を写しています。
裏表で12パターンの柄があります。
自分の好きな柄でレイアウトしてみてくださいね。


私のクラスは、きっちりかっちりサンプルどおりではなく
ある程度、自由にレイアウトをしてもらう事が多く、
初心者さんにとっては難しい時もあるかもしれません。

でも、どこかにオリジナリティが入ったら
やっぱり愛着につながるし、達成感も味わえるよね。

初めて参加して、
「スクラップブッキングを続けてみよう!」って
思うか否かは、私の教え方もあるかもしれませんが(笑)
自分で作り上げる事の楽しさを、感じられたかどうか。

写真や材料を準備したり、あれこれ考えるのを
面倒だなって思ったら、やっぱり続かないもんね。




と、話がそれちゃいましたが(^-^;

ともあれ、今回のクラスでも
テンプレートにちょっと手助けしてもらいながら
それぞれの作品を作ってもらいたいと思います。


今回の作品は、どんな写真にも対応できるかと。


例えば・・・
気に入った写真だけど、1枚しかないから
なかなか作品にするには難しいかな、とか
携帯で撮った写真だから画素数小さいし・・・
なぁんて写真はもってこい!
一緒にレイアウトしちゃいましょう!

また、春はお別れの季節です。
お友達のと写真を集めて
自分用の思い出の1枚にするのもよし、
お友達へプレゼントするのも良いと思います。

キットに入るステッカーのいくつかには
「FRIEND」の文字が入っていますし、
是非是非、お友達や兄弟姉妹の写真で〜!


時間が余ったら、もしくは、午後からのクロパで
残ったペーパーやステッカーでミニカードも作ります!

とっても、簡単!だけど、可愛いでしょう?


開けると、ちょっとしたお礼に
プリペイドカードを挟んだりできるような感じにも。



現在、空席は1席です。
(参加費1800円 /材料費・講習費・会場代含む)

是非、オキニイリの写真を持って作りに来てください。
ご予約お待ちしております(*vωv)

 

| 12インチ | 10:44 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする