SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
へなちょこだって楽しいよ。
スクラップブッキング&ハンドメイド(*vωv)

へなちょこ*くろっぷ

参加申し込みについて。
こんにちは、ukaです!

長いようで終わってみればあっという間の夏休みも終わり、


娘たちは幼稚園・小学校に元気よく行っています。


私は少しゆっくりできる時間を持てるようになりました♪

さてさて。


久しぶりの”へなちょこクロップ会”が一週間後となりましたので
参加希望の最終確認をさせていただきたく思います。

---------------------------------------
開催日時 9月10日(木)
開催場所 大和田公民館

 午前の部 9:30〜12:00
 午後の部 12:15〜14:45
            各8-10席
---------------------------------------

参加料金の形態が異なりますので、
以下の希望番号と、午前/午後/通しを記載の上ご連絡をお願いします。

1)自分で道具や材料を持ち込んでクロップする方
⇒参加費として100円

2)うか提供の材料を使って12インチを「1枚」作る方
⇒500円(参加費含)

3)初心者プチ講習
⇒1500-1700円(参加費含)

※午前、午後の一コマでの金額となります。
※通しについて
時間内に作れるか不安な方、ゆっくり作りたい方は1)と2)を、
プチ講習のあと、もう1枚作ってみたい方は、2)と3)を、
ゆっくり2枚作りたい方は2)をふたつ、組み合わせて申込む事が可能です。

通しの方の昼食については、各自で軽食を持参して頂くか、近くにセブンイレブンがありますよ。


1)の材料持ち込みの方で、タイトルカットのご希望がありましたら、当日お持ちしますのでお気軽にご相談くださいね。


ではでは、
みんなでワイワイあーだこうだ言いながら(笑)


楽しみながらCROPしましょう〜!
お会いできるのを楽しみにしています!

| info | 09:52 | comments(0) | - | pookmark |
アニマルトート。
布雑貨をコツコツ作っていますが、
その中でもトートバッグを作るのが楽しくて好き。
最近作った2点をご紹介デス。

まずは、シロクマのトートバッグ

どんなポケットにしようか考えたり。
(内側にもシロクマさんがいるよ〜♪)

フラップ(蓋)やDカンをつけてみたり。

こちらはペンギンちゃん(笑)
何匹かのペンギンちゃんに、蝶ネクタイを付けてみました♪


サイズが小さいので、おさんぽトートバッグとして公開。



シロクマもペンギンも、イメージ的に夏のアニマルなので
売れ残っちゃったらどうしよう〜。
なんて心配をよそに、
どちらも公開して間もなくお嫁に行ってしまいました。

私の知らないどこかの地で、
私が作ったバッグを使ってくれているんだなぁと思うと
ちょっと不思議&くすぐったい感じがするのだけど
やっぱり嬉しいって気持ちが一番大きくて。
またミシンと向き合う日々なのです・・・

たまにはペーパーを触りなさい!って
言われそうですけどね(笑)
| with handmade | 14:13 | comments(0) | - | pookmark |
with handmade...
こんにちは、ukaです。
少し前から「minne」というハンドメイドサイトで出品販売をしています。

”Henachoco Crop with handmade”
私が作った証(ちょっと、大げさですけど…)のタグをつけて。
ここで、スクラップブッキングのキットや、
完成形のカードなんかも販売できればいいなぁと思っているのですが…

 
宣伝も兼ねて、布作品もこのblogで紹介してきたいと思います。

 
昨日は、ご自身のポーチと姪っ子ちゃんにプレゼントする移動ポケットふたつをお買い上げいただきました♪



 
ポーチの側面はポケットティッシュケースになっています。


移動ポケットの中は、こんな感じ。


後ろ側には、スタンプでお名前♪


 
そのほか、ピアニカバッグや、


 
お散歩ミニートートなど出品しています。

スクラップブッキングやろうかな〜なんて思っていると、
minneからオーダーが続いて入ったりして(笑)
なかなかペーパーに触れない日々が続いているのですが。

 
良かったら、ギャラリーを覗きに来てくださいね。
https://minne.com/henachoco77

 
ともあれ...

 
スクラップブッキングも、お裁縫も、マイペースに楽しんでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします^^
| with handmade | 15:22 | comments(0) | - | pookmark |
クロップパーティーのお知らせ。
とってもとっても久しぶりになりますが、夏休み明けにクロップパーティーを開催しようと思います!

”クロップパーティー”とは・・・?
簡単に説明すると、スクラップブッキングが好きな人たちの集まり。
材料を持ち寄って作品を作ったり、見せ合ったりして楽しむ会で”クロパ”と呼ばれています。

へなちょこくろっぷでは、全くの未経験者さんのプチ講習や、材料などが揃っていない初心者さんも交えて行います。
会場の席数に限りがありますので、予約制をとらせていただきます。
参加費についても、参加形態によって変動します。
(※100円〜1600円まで)

お久しぶりの方も、初挑戦したい方も!
興味のある方は、メール、メッセージ、LINEにてご連絡下さい。
 
詳細(予約状況)については、随時UPしていきます。
夏休みに撮った写真を持って、是非、参加してくださいね〜♪
---------------------------------------
開催日時 9月10日(木) 
開催場所 大和田公民館

午前の部 9:30〜12:00 
午後の部 12:15〜14:45 各10席 
---------------------------------------
| info | 12:51 | comments(0) | - | pookmark |
笑顔たくさん。
久しぶりのクラス開催だったので、個別フォローしきれない部分もあったと思いますが、今日も作り手さんの笑顔をたくさん頂きまして。
 
「うーん…」と悩みながら写真を選び、配置を考え、集中した真剣な表情〜作品が完成した時の笑顔ったらね、、、
 
もう嬉しいんですよ、”来てよかったー!”って思うのですよ。
「楽しかったです!」「また作りたいです!」の言葉も然り。
 
今日は、幼稚園繋がりでお話を頂いたので、
ママさんばかりかと思っていたら、おばあちゃん世代の方にも参加していただきました。
 
娘さんと、お孫さんに、それぞれプレゼントしたいんですって。
時間内に作っていた作品は、幼少期の4人のお子さんたちの写真で。
 
年季の入った味のある写真でした。  
POPなレイアウトに合うかな?と思っていたら、
 
行楽地のTAXIの乗り物に乗っている姉弟たち…

!!!
 
キットに入っているステッカーにも、TAXIあるしーっ!!
安堵と共にテンションあがる私(笑)
 
なんて素敵な偶然。

 
作ることが好きなんだろうなぁ、と思わせる手際の良さで、作品も一番最初に出来上がってました。  
更に、キットを1部お買い上げいただいて、お孫さん用にご自宅で作られるとの事。

素敵なお母さんであり、お婆ちゃんです。  
私も、孫に作ってあげたいな〜。

そのためには、いつまでも健康でいなきゃね(^^;
 
作業中…真剣デス。


 
時間も押し迫ってきたところで、アルファベットステッカーは宿題にして、何とか時間内にほぼ完成。

一部の作品を撮らせていただきました。
みなさんの初作品!  
可愛いく仕上がってるでしょう?
  
今回は、写真を厳選して「空間」を意識して作っていただきました。  
初めての時って、写真もアクセントもギュウギュウに詰め込んでしまう傾向があるのです。 
 
すると、ごちゃごちゃしちゃって何が主役だかわからなくなってしまう。
   
何度も「スペースあけてね」「空間もたせて」って、うるさかったかと(笑)  
でも、どの作品もちゃんと「空間」が創り出されていて、写真が引き立つレイアウトになっていると思います。

  
宿題となったアルファベットステッカーが入るとまた表情が変わってくるはず。  
 
またご一緒できる機会があったら、完成した作品を見せてもらると嬉しいなぁと思います。
 
今日のご縁に感謝。
| 活動の様子 | 18:18 | comments(0) | - | pookmark |