SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
へなちょこだって楽しいよ。
スクラップブッキング&ハンドメイド(*vωv)

へなちょこ*くろっぷ

かなり久しぶりの12インチ。
 なんとも・・・。

自分の作品として
12インチを作るのは1年半以上ぶり(笑)

カードをちょくちょく作っていたし、
部屋にはペーパーがいつでも目に付くところにあるし
そんな長い期間12インチに関わってなかったという意識は
全然なかっただけに、自分でもビックリ(^-^;


来週のクロパは、フリースタイル。

家で眠っているキットや、作成途中のミニブックを作るのもよし、
12インチを作りたい人は、pencillinesからスケッチ246を紹介。




最近、フラッグが流行なんですね〜。


クロパ当日は、いつもの如くアタシは作れないと思うので
昨日、長女が幼稚園に行き、旦那クンと次女が昼寝をしている間に・・・
ちゃちゃっと、作っちゃいました。

いや、”ちゃちゃっと”はウソです(笑)
正確には、長女が帰ってきてからも
旦那クンが娘たちの遊び相手をしてくれている間に、
ちょこちょこ手を加えて、夕方までかかりました。

フラッグ、チクチクしたりね。



旦那クンが、「そんなところに手をかけて云々〜」と
言ってましたが、いいんです、自己満足なんです(笑)


次女を妊娠、出産してから初作品ですからね、
次女は12インチに初登場です♪



大好きな写真で。

タイトルどおりラブリ〜な作品になりました。


これからは、時間を見つけて頻繁に作っていかないと。
自分が作っていないのに、人に勧められないもんね(笑)
頑張ります〜!




| 12インチ | 05:51 | comments(0) | - | pookmark |
今年、1枚目のLO

新年に入ってから、レイアウトを作ろうと着手したものの
写真配置のみ決めて、なかなか進まなかった・・・。

なんというか、手も頭も働かない。
やっぱりコンスタントに作らないと鈍るんだなぁと実感(^-^;


そして・・・
今日、完成させた2010年1枚目のLO↓


ダイカットは使ったけれど、
台紙以外にペーパーを使用してません。

スクラップブッキングって、
ペーパーの組み合わせを楽しむホビーでもあるのに、
使う写真が多いと、なんだかペーパーの重なりが
写真の邪魔になってしまう気がして・・・

実際、このレイアウトのどこかに
パターンペーパーを何枚も重ねて追加されたのを
イメージしたら、写真が引き立たない気がしませんか?


いや、アタシのセンスの問題か。
ペーパーの組み合わせに対する苦手意識?(笑)


う〜ん、いずれにしても・・・
何枚ものペーパーを重ねても、メインである写真が引き立つ、
そんな作品が作れるように精進したいものです(^-^;;



見ての通り、昨年の七五三のレイアウトなんですが
最初は「七五三」と、まんま漢数字でタイトルを切り抜こうと思っていて。
でも、ちょっと芸がないよなぁ、ありがちだよなぁ、と。


そして、こんな感じになりました。



レイアウト上、サブタイトルっぽくなってますが・・・
「The  Seven-Five-Three Festival」
小さなアルファベットステッカー、ヤスリがけしてあります(*vωv)

七五三の英訳って何種類かあったんだけど、
なんだか、どれもしっくりこなかったなぁ。
「shichi-go-san」とか(笑)


久しぶりにオリジナルを作ってみたわけですが。
そりゃ、やっぱり楽しいわけで。

そして、キットの依頼なんかもあったりして、
たいそうな事じゃないけど、
依頼してくれる方がスクラップブッキングを楽しむために、
アタシは必要とされている存在なんだ、という嬉しさが
モチベーションをもあげていくのでした(笑)

| 12インチ | 15:04 | comments(2) | - | pookmark |
遅ればせながら・・・
 明けましておめでとうございます。




そして、長らくご無沙汰しておりました・・・

4年前に妊娠したとき、悪阻が辛くて辛くて、
もう二度と妊娠したくない、しない!と強く思っていたのですが
夫婦会議の末に、10月に2人目を妊娠したのです。

でも、案の定、悪阻に苦しみ、もがき・・・

言い方は何ですが、
スクラップブッキングどころじゃない!状態でした。


12月。
悪阻が落ちつきつつ、
やっと地獄から開放された〜!と
目の前が明るくなったと思った矢先、
14年一緒に過ごした愛犬の急死・・・


生と死。
生まれたまれたときから、きっと向かう先は死で。
その意味は、なんなんだろう。

考えても考えても、答えは出ず、出てくるのは涙で。

だけど・・・
いい歳してうまく説明できなくて情けないけど
やっぱり生きる事に意味があるんだと。

その意味は、きっと死ぬときにわかるのかも。
わかり得る人生を歩んでいきたい。


と、新年早々、ちょっとダークな記事になってしまいましたが
初夏には、新しい家族が仲間入りする予定です。

またまた女の子、そして次はないので(笑)
我が家のアルバムに男の子LOが入る事は皆無です(^-^;

とはいえ、男の子LOの勉強にも力を入れねば・・・

と、思いつつも、春には入園があり、その後出産となるため、
2010年はアクティブな活動もできそうにないので、
講習スタイルではなく、クロパやキット販売などを中心に
スローペースで「へなちょこ*くろっぷ」ができるといいなぁと
そんな風に思っております。


でも、実はまだ・・・
ペーパーや写真を手に取ってレイアウトを考える
気持ちの余裕がないのですが(^-^;



以下、10月に開催した2009年最後のクロップ会サンプルと
既に完売しておりますが、年末に販売したキットサンプルです。

10月は、ペーパーは台紙のみ、チップボードと
アルファベットステッカーなど限られた材料で自由に作るLO。
参加メンバーそれぞれの発想、アイデアで楽しめました♪













以下、3点はキットとして販売したサンプルです。












なにはともあれ、更新もままならないblogですが
今年もひっそりと書いていきますのでよろしくお願いします。

| 12インチ | 23:57 | comments(2) | - | pookmark |
You&YourHero
昨日の定例クロップ会、無事終了しました〜。
参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

今回の壁掛けのクロップ企画は、ご予約いただいた15名のうち
半数以上がホームクラスや出張を希望されていたので、
今日の会場入りは5名、ちょっと寂しかったなぁ(笑)


毎回行っているサプライズ抽選、
今回は、前日に用意したリボンのプチ詰め合わせ♪
少人数の為ジャンケンで、見事レンレンちゃんの手に〜!


クロップ会が終わった後は、
メンバーのクロップする光景に刺激されて
自分も作りたくなることが多いのですが、昨夜も12インチに着手。

リボンの消費をしよう!と意気込んだのだけど
結果的には、たいして減っていない(笑)



フェルトリボンはステープラー・・・
いや、ホチキス(こっちの方が馴染みがあるね)で留めています。


タイトルがオキニイリです。
→バジルのドットペーパーをクイックカッツで




ここの「anpanman」もクイックカッツですょ。

そうそう!
コミュでタイトルのカットを承ってるのですが
昨日は、表札に使いたいとのご相談を受けました(笑)
カッティングシートで作れるか試してみる予定です(・∀・)



アメリカンクラフトの、
このステッカーアクセントがダイスキです(*vωv)
| 12インチ | 15:27 | comments(0) | - | pookmark |
野口さんキットデス♪
気分下がりっぱなしでもいられません、アゲアゲでいかないと。

土曜は定例クロップ会ですしね。
来週も、ホームクラスと出張がありますしね(^-^;

---

ということで、
放置していたサンプルレイアウトを完成させました。
なんのサンプルかといいますと。

気づいているメンバーはわずかだと思うのですが・・・

MIXIの志木&新座 Scrap Bookingコミュの予定、
9月は「野口さん1枚クロップ会」と書いてあります。

先日、某メンバーさんから「あれは何?」と聞かれたので
「野口英世紙幣1枚のクロップ会です(^-^;」と答えたら、
「ちびまるこちゃんの野口さんに関係あるかと思ったー」ですって!
そんなレイアウト、思いつかないし!(笑)


へなクロの定例会は、ほぼ土曜日に開催しているのですが
9月は土曜で会場が取れず・・・
とりあえず、何か企画できるように平日に押さえておくかーと。

で、在庫整理的なKITを組んだので、これを販売すると同時に
9月に押さえた平日の日程で都合の合う方は集って
「あーでもない、こーでもない」言いながら
メンバーの交流を深めつつワイワイ作ってみようかな、と。

会場に足を運ぶことで、実際のサンプルを見ながら、
はたまた、アレンジ等でもアドバイスを受けながら、
また、KIT購入だけでは使えないスタンプを取り入れながら
作っていく事が出来ますので、是非お越しください〜!

KIT代金は1000円。
会場で一緒に作る方も1000円のみです!

※発送希望の方は別途送料がかかります。
※スタンプカード対象外です。


サンプルはコチラ。


ゴチャゴチャしてますが、アタシらしく、
ペーパーもエンベリも少な目の落ち着いた感じで(笑)
ちょっと写真選びに苦戦しそうかな?

でもね、写真をサンプルのようにライン上でなく、
写真3枚を好きに配置できるレイアウトでもあるので
是非、チャレンジしてみてくださいー。


全体画像ではわかりにくいけど、
小さなストーンなども付いていますよ(*vωv)




アルファベットステッカーが1枚入りますので
好きなタイトルで作ってくださいね。

カラーは、サンプル画像のオレンジ系と、
アースグリーン系があります。
男の子の写真でも、カッコよく決まると思います!!



※ナチュラルコードやブラッズのカラーが
若干変更になるかもしれませんのでご了承ください。


という事で、今夜に受付開始したいと思います。
KIT購入のみでも、会場に足を運んでくれる方も、
コメントお待ちしております!

→全18KIT、完売しました!ありがとうございます(*vωv)
| 12インチ | 17:58 | comments(0) | - | pookmark |
パープルな1枚。
前々からやりたかった事があったんですよ。
ひとりチャレンジとでも言いますか(笑)


最近は、バジルのカードストックを買うを押さえてるのですが
それでも残りまくりのカラーがありまして。

それは、パープル。

スクラップブッキングを始めて、もうすぐ3年。
アルバムを見返してみてもパープルを使ったレイアウトはなくて
いつかチャレンジしようと思ってたのです。


グットタイミングで「KIMAMAniSBshop」さんでイベント開催!
後で投稿してみようかなぁ〜。


という事で、完成した作品。


気に入ったかどうかと言えば、YES!

でも、シンプルに使うしか思いつかなかったのです・・・
相変わらずのへなちょこさです(*´Д⊂)

やっぱり気軽に使えるカラーじゃないぞ、難しかったなぁ(笑)


| 12インチ | 02:27 | comments(0) | - | pookmark |
夏休み、折り返し。
昨日は、川越水上公園のプールへ行ってきました!

あんな大きいプールは何年ぶりだろう・・・
テントやベビーカー、なんでも持ち込みOKって感じでビックリ!

家族3人一緒に、めいっぱい遊びたかったのと
盗難が心配だったので、デジイチは持ち込まなかったので
写真が1枚もないのですが、
豆たんがすっごく楽しんでいたので
コンデジくらいは持っていけば良かったと後悔(*´Д⊂)

親子でコンガリ焼けて帰ってきました〜!

ただ、思ったことは・・・
豆たんが小さいので、スライダーとかもできないし
遊び方も限られてしまうので、お金をかけずとも
まだ近場のプールで十分だなと。

まぁ、水上公園のプールも高くはないのだけど、
駐車場代とかもかかるし。

昨日は混み混みで、イモ洗い状態でした(^-^;


夜は、疲れてたんだけど、けど・・・
頭に浮かんだレイアウトがあったので1枚作ってみました。

豆たんの傘デビューの日の写真で。




やっと使えたFancy Pantsのグリッターカッツ。


ここにもクリアパーツを使っています。



今日は、近場のひまわりを見に行ってきました。





本当はね〜、イベントがあるときに見に行く予定だったんだけど
旦那クンが日時を勘違いしてまして・・・終わってたヽ(`д´*)ノ

で、何日か遅れて今日行ってみたけど、まだ蕾が多かったなー。
天候が悪くて、今年のひまわりは、各地不作らしい。



さて、明日はどうしようかな。

お泊りの旅行などは、わんにゃんがいるから
なかなか出来ない我が家、いきあたりばったりデス(笑)
| 12インチ | 16:30 | comments(0) | - | pookmark |
7月最後の日、レイアウト2枚。
昨日の夜。

土曜日にホームクラスがあるので、
ちょっと整理しとかないとなぁ、、、と
部屋に混沌としているダンボール、その他モロモロを
真夜中に片付けようと思ったまでは良かったんだけど・・・

最初に手を付けたのが、ペーパーの端切れ。
色別にしてみようかと仕分けし始めて数分後、ギブアップ。
ある意味、なんだか焦りにも似たような感情が。

どうすんのよ、この沢山の端切れ・・・
カードメイキングに使える、ダイカットすれば使える。
わかっちゃいるんだけど。

12インチまんまのペーパーだって、
新しいペーパーを買えば、古いのは溜まる一方で。

使う枚数より、買う枚数の方が絶対に多いもんなぁ・・・

もう、しばらくペーパーは買っちゃイカン!!!
消費する事に意識を向けるのだっ!

と、思ったら、なんだか作りたくなってきてしまい(笑)
夜中の2時から始めてしまいまして。

片付けるどころか、余計に散乱している状態です(^-^;


今日は、お昼過ぎから豆たんとランチ&買い物にお出掛け。
帰宅してから豆たん昼寝中につき、UPデス♪


まず、こちら。


完成!っと思ったときには、 右下のコーナーに
アクセントを付けてたんだけど、取っ払いました。
やはりシンプル好き(笑)


パズルで遊びながら寝ちゃって、
寝返りしたら、パズルがお顔にくっ付いちゃったというオチ(笑)


パズルのダイカットにPPを貼って処理、スタンプを。



もう1枚は、幼稚園のプレでの写真。



豆たん、まったく笑顔なし(^-^;
でも、やっぱり思い出として残しておきたかったので作品にしました。

あ、実際のこの日は、
プチ運動会に参加させてもらって楽しく過ごしてたんですよ〜。
カメラを向けると無愛想になる豆たん、母ちゃん泣かせデス(*´Д⊂)



1枚のLOに、アイレットこんだけ使ったのは初めて(笑)



と、1日に2枚、やれば出来るじゃん!
って、手が込んでないからだけどね(´ー`)┌


でも、手を掛けなくとも、
こうやって気分が乗ったときにどんどん作って
オリジナルを増やしていかないと、ダメだなぁ、、、と思いました。



さて。
今月も今日で終わりですね〜。

7月、前半が怒涛の日々だった事もあり
8月は、暑いし〜、みんなも夏休みに入るし〜、と
何も予定を入れずに、ちょっとお休みしようと思ってたのですが。

結局、定例クロップ会も開催する事にしたし、
ホームクラス2回、出張2回、あとはクロパの予定・・・と、
休むどころじゃないですね(笑)

でも、やっぱり依頼があるって事は、幸せな事ですからね(*vωv)

と言う事で、明日は8月初日のホームクラスです。
初!豆たん不在のホームクラス!
旦那クンが連れ出してくれるので、かまって攻撃がありません(笑)
参加メンバーさん、まったり過ごしましょう!


それから、今日の21時から8月クロップ会の予約開始です。
約半数は先行予約で埋まっております。
出張での依頼もあったりで、残席は果たして・・・


ではでは、8月もどうぞよろしくお願いします〜。


| 12インチ | 16:06 | comments(0) | - | pookmark |
オプションの12インチ。
8月のへなクロで作っていただくのは、
12インチでもなくminiアルバムでもないのですが・・・

オプションで、
同じラインのダイカットを使った12インチKITを販売します!




サンプルでは、「natural beauty」のダイカットを使っていますが
サブタイトルに使えるようなダイカットは、
他にも2種類入っていますので、男の子の写真でも大丈夫ですよ!
素朴な感じの写真が合うと思います(*vωv)


12インチサイズのアルファベットステッカーも入りますので
好きなタイトルをつけてくださいね。


こちらは限定数になりますので、
昨日先行予約いただいたメンバーより優先させていただきます。
→完売しました


あとは〜、肝心の本命の方のサンプル作らなきゃ(^-^;
順番、逆!!(笑)
| 12インチ | 21:08 | comments(0) | - | pookmark |
S×S challenge14
久しぶりにオリジナルを作るにあたって
scrap×scrapに参加してみました(*vωv)


お題は、

1.連続写真を使う
2.ハートのモチーフを使う
3.クリア(透明素材)なものを使う


完成したレイアウトです(*vωv)



クリア素材は、フォーカルポイントのケーキの写真脇、
primaのハート型のボタンのようなアクセント


ハートのモチーフも兼ねてますね(笑)


でも、ハートは別なところにもあります!
PPもハート柄なんだけど・・・


ジャーナルのところにKIのミニミニチャーム♪
1センチくらい?小さくて可愛いのデス(*vωv)

なんだか、穏やかな気持ちで作れたこの作品。
写真を見返しては、
また心が温かくなる母ちゃんなのでした(*vωv)
| 12インチ | 09:52 | comments(0) | - | pookmark |