SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
へなちょこだって楽しいよ。
スクラップブッキング&ハンドメイド(*vωv)

へなちょこ*くろっぷ

初心者クラス、ありがとうございました!
 21日、無事に初心者クラスが終了しました(*vωv)

1名、お子さんが体調を崩してしまい欠席となり
ホームクラスに振り替えとなりましたが、
募集人数12名が満席で終了しました、ありがとうございます。

今回のサンプルは、コチラ。



参加メンバーさんが苦戦していたのは、
最下部のカードをランダムに並べるところ・・・

ランダムとは言え、
バランス感は必要なので難しかったかな。
これは私のデザイン案ミスですね(^-^;

初心者さんは、空間を苦手とするので
めいっぱいなデザインを考えたつもりですが、
それでも、空いた部分を埋めようとする気持ちが
出ちゃうみたいですね〜(笑)

エンベリ(飾りアクセント)の止め時が大事デス。

シンプル好きな私、「そこに、それは要らないな〜」と、
口うるさくなってしまった感もあります(^-^;
ごめんなさい〜。

---

それとは別に、初心者さんがレイアウトしがちな事、
今回、改めて発見する事ができました。
もちろんデザイン的にOKなときもあるけれど
長い目で見たら、どうかな〜と思う部分・・・

だけど、それは単なる私感になっちゃいけない。
「そっか、なるほどね〜」って、
納得できるような説明をしなくちゃいけない。
もっともっと、勉強しなくては・・・



ともあれ、みなさん、可愛い作品を完成させていました♪

■午前の部








■午後の部









happyな写真がいっぱいでした〜。
みなさんが持ってくる写真を見るのが
私の楽しみでもあります(*vωv)


終了後、来月の初心者向けクラスに、
早くも予約を入れてくれた方も♪



写真2枚構成で、空間アリアリのレイアウト、
初心者さんは、違和感を感じちゃうかな?(笑)

でも、写真が引き立つ、素敵な作品になると思います。

そうそう!
来月のキットにはスタンプインクが付きますが、
スタンプは使わないのです〜。

せっかくなので、またオマケで6インチをつけて、
そちらでスタンプが出来るように考えたいと思います。
お楽しみに♪


| info | 01:16 | comments(0) | - | pookmark |
クラスも再開です。
 へなちょこ*くろっぷ再開を宣言して、
まずは7月にクロップパーティーを開催しましたが
「ホームクラスは?」との声もありがたくいただいており、
ぼちぼち予約をいただいております。

昨日は、初心者さんクラス。
といっても、園ママ友達でもあります(*vωv)

夏休み中、新しくサンプルを作る余力がなかったので
過去の講習レイアウト↓をサンプルにしました。






mioちゃんは、サンプルに忠実なレイアウト
グリッター、グロッシーアクセントも、ちゃんと使いましたよ。




ayaちゃんは、ポップな感じがリクエストだったので
ペーパーやエンベリを選びながら
とっても可愛い作品が完成〜。




「フレームに入れると、作品として完成度が上がるんだよ」
そんな話をして入れて見せてあげると大喜び!

2人から、即座にフレームの注文いただきました(笑)



社宅のアパート住まいなので
とってもとっても狭い我が家でのクラスですが
あっという間に、そして楽しい時間が過ぎました。

来週も予約があり、そして、クロップパーティーもあります。


また、少しずつ、この素敵なホビーを広めつつ
自分も楽しんでいけたらと思っています。
どうぞ、宜しくお願いします(*vωv)
| info | 09:12 | comments(0) | - | pookmark |
へなくろ、再開します!
 日本のスクラップブッキングの代表的な雑誌、
ラブメモの14号が6月1日に発売されました。

http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/51854329.html

これまでにも、
「ペーパー1枚で作れるミニブックをみんなで作ろう!」
「スクラップブッキング仲間を増やそう!という」
という楽しい企画で、全国各地でパーティーが開催されているのですが
今回は、ラブメモのパーティーパックの売り上げの一部が
震災の義援金となるそうです。

この事を知って・・・
妊娠〜出産で、すっかり止まっていたスクラップブッキングを
再開するタイミングにいいんじゃないかと。

仲間のみんなも、スクラップブッキングから
最近は少し遠ざかっちゃってる人も多いんじゃないかな?
材料や道具が残ったままで(笑)

ということで、ラブメモリリースパーティーをきっかけに
また、アルバム作りを一緒に楽しみたいと思います。

そして、スクラップブッキング未経験の方も参加してみませんか?
今回のミニブックの作り方は本にも書いてありますが
もちろんサポートいたします!


日程は、7月1日(金)と7日(木)、共に午前中になります。
現在、参加希望は17名となっておりますが、
まだ若干名の募集を続行しておりますので
志木&新座周辺で興味がある方は、是非ご連絡くださいね。

---

今回のミニブックのサンプルや、
前回までのリリースパーティーの様子は、
ラブマイメモリーズ編集長、エミーさんのブログを見てみてくださいね。

http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/51837329.html
http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/51837421.html

| info | 22:55 | comments(0) | - | pookmark |
掲載していただきました♪
 スクラップブッキングの作品を本に掲載していただきました。

緑書房より、27日に発売された「スクラップブッキングとミニアルバム」



掲載していただいた作品は、
前にUPした、豆たんの七五三の作品です。
 




いやはや、作品募集しますと案内を頂いたけど
妊娠後は全然作っていなかったのでどうしようかと。

新規で作る気力も時間もなかったので、
ひとまず、一番近々で作ったものを送ったわけです(笑)


今回の本、いろんな方の全215作品が載ってますが
どれもこれも素敵ですよ〜!
本屋さんで見かけたら、是非手にとって見てくださいね!





| info | 19:03 | comments(0) | - | pookmark |
今年もへなちょこですが・・・

気づけば、新年になって既に10日、
明日からは幼稚園・・・

年末は、わんこも連れて千葉に一泊プチ旅行したり、
年始は仙台にちょこっと帰ったりで、
あっという間に過ぎ去った年末年始でした(笑)


改めて、明けましておめでとうございます!


お手元に届いた方もいると思いますが
今年もスクラップブッキングで年賀状を作りました。


年末は家族で体調が思わしくなくって
なんだかんだと慌しく、じっくり考える余裕もなく
昨年の流行りだったコラージュに乗っかりました。



「こんなイメージで・・・」と、エンベリを用意して
ちゃちゃっとレイアウトした感じですが、
うさぎの切手が可愛いくてお気に入りデス(*vωv)
旦那クンも自分の友達宛てに使ってくれて嬉しかった♪


全貌をUPしちゃいましたが、
寒中お見舞いにて、これから送らせて頂く方も・・・
スミマセン(^-^;


ともあれ、今年も「へなちょこ*くろっぷ」を
どうぞよろしくお願いします。

| info | 02:56 | comments(0) | - | pookmark |
出張くろっぷ&スタンプカード。

昨日は、久しぶりの出張へなくろ会。

昨年の秋に企画していたのですが、悪阻で延期、
だいぶお待たせしてしまってスミマセンでした・・・。


朝、いつもお邪魔させていただいているメンバーさんの
お子さんが熱を出してしまったとのご連絡が。

子供の体調管理って、なかなか難しい部分があると思います。
親がどんなに気をつかっていたって目をかけていたって
体調を崩してしまう事や、不慮の怪我をしてしまう事があるのも
子供を持つ親なら誰でもわかっています。

だから、あまり自分を責めないでね>Mちゃん
昨夜、日記を拝見させていただいたのですが、
素敵なお友達がたくさん!羨ましいです!宝ですね(・∀・)

---

そういった事情がありましたが
急遽、別のメンバーさんのお宅での開催となりました。

みなさん楽しんでいただけたようで、
そういう様子を見るのは、やっぱり嬉しいですね。


また、参加メンバーさんのご紹介で新規出張のご依頼のほか、
キットや、プレゼント用のオリジナル作品のご依頼なども
ちょこちょこ頂いておりまして、
「あぁ、細々でもいいからやっぱり続けていきたいな〜」と
改めて思うと共に、人に教える、提供する立場として
もっともっと精進せねば!と、思うのでありました(*vωv)

---

さてさて。
「へなちょこ*くろっぷ」では、参加メンバーさんに
スタンプカードを配布しておりますが、
今年から捺印条件が少々変わりますのでお知らせします。


今までは、2000円で1スタンプでしたが、
1000円毎に1スタンプ押させていただきます。



出産後は、くろっぷ会の開催がなかなかできないと思われる為、
その分、キット販売に力をいれたいと思っているので、
キット購入もスタンプ対象といたしますので、今まで以上に
溜まりやすく、使いやすいカードになるかと思います。


還元率も10個の場合のみ、12%にUPさせて頂きました!
是非是非、ご活用くださいね。


春間近という事で・・・


デザイン一新とはいかず、カラーのみ変更しました(笑)
いつものごとく、旦那クン任せ(^-^;

 

| info | 12:54 | comments(0) | - | pookmark |
業務連絡(スタンプカード)
コチラのカード。





へなちょこSPクロップ会でお渡ししている
旦那クンデザインのスタンプカードです(・∀・)

スタンプ数によって割引させていただいてるのですが
もう2枚目に突入しているメンバーさんが何名か。

ということは、もう15回以上も、
へなちょこクラスに参加してくれているって事です。
ありがたいことです、ホント。


で、このスタンプカードですが、
7月より初心者向けホームクラスと、出張クラスの
メンバーさんにも配布する事にしたのですが
今まで使っていたカード用紙が廃盤となってしまい(*´Д⊂)

光沢や厚みがあって気に入ってたんですが・・・

仕方なく、他のカードペーパーに変更しました。
その関係で、スタンプを押すスペースが10個になり
紙質も変わっております。



新規に渡される方は、なんてことないと思いますが
SPメンバーさんも、今後の2枚目配布からは、
コチラの10個カードになりますので一応、ご報告。

今後とも、お財布に忍ばせておいてくださいませ(笑)


早速、明日の出張クロップ会にて
3名の新規メンバーさんにお渡しします〜♪

って、明日の準備がまだ、だったりします(^-^;
| info | 23:21 | comments(0) | - | pookmark |
掲載していただきました。
昨日発売の「みんなのスクラップブッキング320」



目新しい作品じゃないのですが
作品を2点、掲載していただきました(*vωv)

まず、前に「DOG FAN」という犬の本にも
掲載してもらった初めて作ったわんこたちの作品。
小さく載ってました。



あと、写真をカットしてタイトルに使ったり、
グリッターやビーズでキラキラにしたオキニイリの作品。
これは、最後の方のページに更に小さく載ってました(笑)


自分的には・・・
こっちの作品の方を大きく載せてほしかった気もするんだけど、
旦那クンやアタシが写りこんでるのが、きっとNG要素だったんだな。
うはは!


でも、すごく小さくても、掲載は嬉しいワケで
母の日に両家に送る分のほかに、余分に3冊注文してあるので
記念に購入していただける方はいませんか〜?(笑)


作品320点のほかにも、材料や基本的な事なども載っているので、
初心者さんにオススメ!

ちょっとだけ安く提供できるかと思います。
定価990円→900円<ホントにちょっとだ(^-^;



| info | 23:35 | comments(0) | - | pookmark |
業務連絡デス。
先日、日記でご紹介(宣伝?)させていただいた、
12インチのキットですが、おかげさまで沢山メッセいただきました♪
ありがとうございます〜。



ダイカットでタイトルを作成しますので、
タイトルが決まりましたらご連絡くださいね〜。


それから、今週末の出張クロップですが。
母の日のプレゼントボックス、思いのほか追加キットがありまして
同じ材料をご用意する事ができません(^-^;

この辺の事情は、参加者4名さんにはお知らせ済みですが
一応、代替サンプルをUPしておきます〜。

コチラが、初代(笑)



で、こちらが今週末の二代目デス(*vωv)


まず、フタがちょっと浅めになります。
十字リボンは付けず、幅広のトーションレースやリーフをあしらって
初代よりも、よりゴージャスにします(*vωv)
フラワーは2種のフラワーを重ね、花芯を通す作業からやりますよ〜。


ということで、明日の最高気温は18度、あさっては28度、
雨が降ったりやんだりで、体調を崩しやすいので注意して
万全で出張クロップに迎えるよう気をつけます〜。

| info | 23:25 | comments(0) | - | pookmark |
体験会&講習会、終了デス。
スクラップブッキング体験会&講習会、無事終了しました〜!


午前 6インチサンプル



午後 12インチサンプル



午前、午後とも予約状況は満席状態だったので、
少々プレッシャーを感じていたのですが(笑)
いざ、当日を迎えてみたら、とっても楽しく開催できました。

2回目、3回目と参加してくれる方は
回数を重ねるごとに、楽しさが増してる感がわかり
それが、すごく嬉しかったなぁ(*vωv)

師走で忙しくなるかと思いますが、来月も
12インチ、ミニブックの講習会を開催しますので
ご都合の合う方は、是非是非、参加してくださいね♪
| info | 13:48 | comments(0) | - | pookmark |